2011/07/20

台風の影響

入居してから初めての台風が来ました。強風が吹いた場合、中庭の壁面強度に影響がないか?? 二階は雨戸がないため物が飛んできてガラスが破損しないか?? なんて心配もしておりましたが、ここ名古屋周辺は台風の進路から外れており、大きな影響はありませんでした。

それでも昨夜は強風がすごく、帰宅が遅くなってしまった深夜1時頃の大雨の中、窓際に取り付けた日除けのオーニングを全て取り外しましたが、一部はすでに強風で吹き飛んでいました。妻は自分の飼っている幼虫の虫かごだけバスコートの雨の掛からない場所にしまいこみ、外にある植木やオーニングは風で飛んでも知らん顔で寝ていました。こっちは深夜の雨の中で片付けをしているのに、早い時間に帰ることができる妻は、もうちょっと気を遣って台風の準備をして欲しいものです。
しかし一転、今日は昨日より風も強くなく、もうすでに台風が去ってしまったような雰囲気です。