2011/07/04

楽しくなってきた??

子供が保育園へ入園し、3ヶ月が過ぎる頃ですが、いまは保育園での生活がとても楽しいようです。以前は朝から行きたくない、と駄々をこねていた子が、今日 保育園あるの?? やったー!! と元気に通っています。縦割り保育のため、朝 保育園に着くと早速同じクラスの年長のお兄ちゃんたちの間に入っていき、一緒に遊んでもらっているようです。どうも同じ年少さんと遊ぶのは物足りないようで、年上の子に面倒を見てもらっています。

最近の口癖は、私に「おまえ、ばか」と平気で言ってきます。また態度も横柄になってきており、以前にも増して自我が強くなってきました。保育園でそういう友達の真似をしているようで、まあ悪い言葉を覚えるのもしょうがないですが適切に躾をしていかなければなりません。