2011/07/30

明神池

上高地宿泊の翌朝、妻は起床が遅いので、子供を連れて二人で散歩に出かけました。朝のひんやりとした空気がとても新鮮で、カメラを片手にのんびりと歩き回っていました。朝6時台でもすでにバスで上高地に入ってきてる登山者がかなりいて、河童橋前は人が増えつつあります。そんな中 朝から子供と写真撮影!!













ホテルへ戻り楽しみにしていた朝御飯のためにレストランへ、夕食も朝食もバイキングでしたが、結構 手の込んだ料理で、スタッフの対応もよく、さすが五千尺グループのホテルという感じでした。ホテルを後にして、今日は明神池まで歩くことにしました。行き3km、帰り3.5km、3歳の子供がこんなに歩けるのか?? 非常に心配していた通り、出発して5分もしないうちに足が痛いと言い出し、暫くおんぶをしていました。でもその先に自然観察している小学生のグループに出会い、お兄ちゃんお姉ちゃんが頑張って歩いているのを見ると、うちの子も自力で歩き始めました。疲れ始めてきたら、ポケットからチョコレートを取り出し少し休憩、そんなことを繰り返しているうちに、いつのまにか明神池まで辿り着くことができました。

川原でお弁当を食べ、神社でお参り、さあ帰りも自分で歩いていけるかな?? との心配をよそに、私と妻の手を引っ張り、スタスタと歩いていきました。いや~、3歳の子が明神池までの往復をほぼ自力で歩けるとは、見事なものです!! 街中でそれだけ歩くのは到底無理ですが、この大自然の中だからこそ、子供が楽しく歩くことができる雰囲気があり、一歩成長できたことは、ここ上高地へ旅行にきて良かったな~、と感じました。