2011/07/28

大正池

7月22日朝、平湯温泉から上高地行きのシャトルバスに乗りました。この日は上高地に宿泊のため、大きな荷物を持ってバスに乗り込みます。数週間前に大雨で斜面が崩れ観光客が上高地に取り残された、というニュースをやっていましたが、いまでも片側通行の復旧工事中、完全に片側斜線がなくなっていましたので、あと数ヶ月は掛かるのではないでしょうか??

上高地バスセンターに到着し、ホテルまで歩いてチェックイン。本来なら河童橋前の五千尺ホテルのほうに泊まりたかったのですが子供は宿泊お断りとのことで、梓川をはさんだ対岸の五千尺ロッジのほうへ泊まりました。荷物を預けて早速 散策、 目的地は大正池です。昨年の夏休み、子供が初めて乗ったボートがここ大正池で、それ以来 どこへ行ってもボートを見ると乗りた~い、と必ず言っています。今回もボートに乗るのを楽しみにやってきました。昨年は大正池から河童橋まで、砂利道をベビーカーを押して歩きましたが、3歳になった今年は自力で歩いて行くことができました。途中、抱っこしてとねだってきても、もう少しでボートだよ、と励ましながら歩き通すことができたので、この一年間の成長は大きいですね。

子供は自分一人でボートを漕ぎたいらしく、私の手伝いを拒否します。しかし3歳の子が大きなオールを操ることなんてできず、池の真ん中でほとんど停滞しています。おかげで腕や顔は直射日光で真っ赤に日焼けしてしまいました。来年は自分で漕げるようになるのかな??