2012/07/11

子猫が4匹も産まれました

うちの北側の隣家との間は敷地が約2mほど空いているのですが、数ヶ月前にその場所で母猫が4匹もの子猫を産んでしまいました。子猫たちが小さな声で鳴きながら徐々に成長しており、妻と子供はうちの小窓からその様子を観察して楽しんでいます。

うちの斜め向かいの家が野良猫に餌付けをして何匹も飼っており、ありとあらゆるところで糞をしていくため、ご近所さんは猫を快く思っておらず、みんな猫に対する拒否アレルギーを抱き一悶着が起きたこともありましたが、どうしようもできないのが今の現状です。多分、うちの北側にいる猫も、その家で餌付けされていた猫の一味ではと思っています。でも責任を持って飼うこともできないし、もし餌を与えようなら近所から白い目で見られるだろうし、保健所に引き取ってもらうのが良策なのかな?? 猫は見るだけなら可愛いですが、妻と子供は猫への同情からかなり愛着を持ち始めているので、どうしたらよいのか?? 悩んでいます。