2012/07/16

宜家家居 これでIKEA??

出張中の滞在先から車で15分ほどのところに、6月にオープンしたばかりのIKEAがありましたので早速行って来ました。ネットで検索して公共バスの路線図をチェック、近くを通っていることが分かったのでバスで行くことに・・・、料金は全路線わずか2元(約25円)、格安です!! 

最初にエスカレーターで3階まで上がり、ショールームからレストランを通りマーケットホールまでが全て3階にあります。その後、スロープのエスカレーターに乗り、2階は倉庫のようで立ち入りできず、1階まで降りるとそこがセルフマーケットエリアになっています。日本とはちょっと構造が違いますね。いろいろな国のIKEAに行きましたが、売っているものはほとんど変わりないので、今回は中国での価格をチェックしました。中国で生産しているものは日本よりやや安いのかな?? と感じましたが、日本より高い商品もあり、価格はあまり大差はないなと思いました。日本ではIKEAへ行くと他の店で買うより格安だと感じますが、中国の物価では一部のお金持ちを除いて、かなり高いお店だと思うのでしょうね。

IKEAを中文で書くと、宜家家居、これでイケア?? らしいです。なんで「家」が二字も重なっているのだろう?? イケケア?? としか思えません。