2012/07/21

海外でのiPhoneの使い方

海外でiPhoneを使用する場合、日本のパケット定額が使用できず、海外パケットし放題が適用されるため、一日ごとに1,980円も掛かってしまいます。滞在期間が長いほど高額になり、請求金額が怖いためとても使用したいとは思いません。今回の出張中もどうしようかと迷っていましたが、電話とメールを使用するとパケット代が掛かるので日本を出てからはずっと「機内モード」に設定、機内モードにすると接続料は一切掛かりません。また私は運良く会社でも宿泊先でもWi-Fiに接続できたので、無料でネットには繫がりました。Wi-Fi接続はパケット定額の対象外のため、機内モードであっても無料でネットに接続できます。街中でも、マクドナルドやケンタッキー、その他ショップでも無料Wi-Fiがありましたが、電波が不安定なのかほとんど繋がりませんでした。

自宅への連絡はもっぱら「LINE」を使用!! Wi-Fiに繫がっていれば、ネット電話もチャットも無料でできるのでかなり役立ちました。ほかにも「Skype」や「Viber」のアプリを持っていますが、うまく繫らなかったり、レスポンスが悪かったりと使い勝手が良くないため、お薦めではないかも?? スマホのお陰により無料で連絡が取り合えたので、便利な世の中になって良かった、とつくづく感じました。