2012/07/12

ベランダのブルーベリーが収穫できました

二階ベランダで育てているブルーベリーは、かなりの花が受粉して果実が膨らんできました。緑色の丸い状態から暫く変化しませんでしたが、最近 徐々に紫から黒っぽくなり、さらに数日経てば熟したサインだそうです。二本の鉢植えがありますが、ブルーレイという品種に果実が多く実り、最初の収穫ではこれだけ取れました。まだまだ熟していない実がかなり付いていますので、この先の収穫が楽しみです。

肝心の味覚は?? それほど糖度があるというわけではなく、ほんのりと甘い感じです。一年目に果実が成りすぎると、翌年以降は育ちが悪いと聞くので、この先の育て方が重要らしいです。