2012/07/04

三国高原みつばちセンター

先日、瀬戸と岐阜県土岐市の県境付近にある三国高原みつばちセンターへ行きました。同じ瀬戸市内にあるのですが、中心部から30分ほど掛かり、国道363号から途中で三国山方面へ右折した後、車のすれ違えない山道を登っていきます。険しい道をやっとの思いで到着すると、二階建てのログハウスがあり、奥のほうに飼育している養蜂の箱が多数見えました。

ここでは養蜂の歴史や、ハチにまつわるグッズ、世界中の養蜂作法を展示しており、あまりお客さんで賑わうようなところではなく、週末に数組訪れるくらいのとてものんびりした空間です。私たちが行った時はここの管理人夫婦しかおらず、年配の気さくなおかみさんは、展示品を丁寧に紹介してくれました。テーブルの上には何種類ものハチミツの試食があり、全ての味をいただきました。ここで収穫された「山のはちみつ」(正面左)はさっぱりとした風味で美味しかったので早速購入!! 真っ黒な「そばのはちみつ」(正面右)なんていうものもあり、すごく濃厚で癖のある味でした。