2010/10/06

造作キッチンカウンター


キッチンは、クリナップの「クリンレディ」というシステムキッチンを入れることにしましたので、今まで何度もショールームへ確認に行きました。リビング・ダイニングとの開放感を出すために、対面式カウンタータイプを希望したのですが、クリナップ標準仕様では天板の人工大理石の面積が大きくなるため値段がかなり高く付きます。

そこで、壁側に取り付ける一般的なキッチンを購入し、上記写真のように対面式にするための造作カウンターを大工さんに作ってもらい、値段を抑えました。ここに跳ね上げ式テーブルを取り付け、朝食などの食事を取るためのスペースとしました。またダイニング側から取り出せる収納棚を設けましたので、食器や雑貨などを収納でき、使いやすくなると思います。

設備検討段階ではデザインを優先するために、オーダーキッチンも検討しましたが、シンクがステンレスになり天板との繋ぎ目が汚れるのを妻が嫌って諦めました。キッチンメーカーのシステムキッチンは見た目が普通ですが、シンクと天板が人工大理石の一体成型のため掃除が楽なこと、また引き出しが有効的に作られているので収納量が確保できることなどにより結局はメーカー品を選ぶことになりました。