2010/10/08

新築工期はどれくらい??

最近、建築中の新築物件があると、あっ、ここもなんだと目に付きます。自分と同じ境遇だからでしょうか?? つい二ヶ月前に上棟をしていたのに、もう足場も取れて内装の仕上げをしているところがありました。えっ~、そんなに早くて大丈夫?? と心配になりました。いや世間ではそれが当たり前の工期になっているのかもしれません。

ゆっくり丁寧が良いですが、早くこなさないと利益を確保できない、という建築業界を垣間見ている気がします。うちも現在のマンション契約更新の関係で大工さんに工期短縮を迫りましたが、あまり無理を言わないほうが良かったと感じております。うちは遅かったと思うのではなく、大工さんの丁寧さ、技術の素晴らしさに感謝したいと思います。