2010/10/29

GCTVかコミュファか??

うちは外部アンテナを立てないので、アンテナの要らない地元のケーブルテレビ・GCTVに申し込もうと思っておりました。しかし10月よりコミュファが光テレビを始めたので、両者とも、テレビ+ネット+固定電話を一括まとめるとして、値段とサービス内容を検討していたところ、標準プランでGCTVよりコミュファのほうが月々約1,900円安いことが分かりました。

サービス内容も含めてコミュファのほうがいいなと思い、早速申し込みましたが、光テレビが人気で工事が非常に込んでいるらしく1ヶ月半以上掛かると言われました。多分 引越しまでに間に合いませんが、数週間テレビが見えなくても我慢すればいいか~?? と長期戦覚悟です。

しかし、コミュファは工事内容がよく分からず、室内に光ファイバーを引きこまないといけないようです。うちの断熱材は発泡ウレタンのためいまさら穴を開けるのもイヤで、また見えるところに配線を這わすのもイヤです。外部と設置している配電盤の管内に上手く光ファイバーが入ればいいですが、調査してもらわないと分からないようです。GCTVは工事が早いけど、果たしてコミュファが導入できるようになるのかな??

       <GCTV試算>         <コミュファ試算>
テレビ  デジタルC   2,100円    光テレビ         483円
ネット   120M     5,491円    コミュファエコノミー 4,908円
電話   ケーブルプラス 含む     光電話          315円
      合計      7,591円    合計          5,706円
                                  (-1,885円)

(あくまで個人的な試算ですので、実際価格は各業者にてご確認ください)