2011/06/06

森のようちえん 二回目

先週土曜日は、瀬戸・海上の森で行われた二回目の森のようちえんに参加しました。梅雨の晴れ間で快晴に恵まれましたが、森の中は長雨の影響でぬかるみだらけです。インタープリターの指令書に従ってみんなで指令を解いていくのですが、二回目ともなると子供も慣れてきた様子です。前回はできなかったロープ渡りや、急斜面上りも、私の助けを借りながらではありますが徐々にできるようになってきました。

午後からは、森の中で「友達になりたいもの」を探せ、という指令に対し、木の樹液に群がっている虫たちを採取しました。初めて見るもので、どんな名前か分かりませんでしたが、インタープリター曰く、背中に赤い斑点のあるクワガタの仲間らしいです。でも名前は覚えられませんでした。森の中を歩き回るのって、年のせいか?? 結構疲れが出てきますが、子供とのんびりと過ごすことができました。