2011/06/10

中庭の広さ

建築段階では大工さんが木材などの資材を中庭に保管しており、そのときから庭が少し狭いかな?? と感じておりましたが、建物が完成し、いざウッドデッキが出来上がると、やはり少し狭さを感じます。過去や最近のH建築士さんのデザインを見ていると、最低でも4間四方、数字では1.8m×柱4本分= 7.2m四方以上の中庭を確保すると、広がりやゆとりが感じられるようです。

それだけのゆとりを感じる中庭を確保するならば、必然的に土地の大きさも必要になりますが、うちは土地面積65坪のなかに駐車場を4台分以上も取っているため、やはり物理的に厳しいのかもしれません。中庭面積は幅は7.2mありますが、奥行きは約4mのため、少し窮屈さを感じます。「瀬戸コートヤード」と言うからには、もう少し中庭の面積を優先した間取りの方が良かったかな?? とそれだけは今でも悩んでしまいます。