2011/06/27

姫路城

昨日 姫路までお見舞いに行ってきました。以前から入院しており体調の良くなかった妻の祖母が先週 一次危篤状態になったのです。休日1000円割引がなくなったばかりでちょっと残念ですが、いつものように早朝出発、約3時間半掛かりました。早速 入院している病院へ行くと、酸素マスクを付けた状態でほとんど意識のない祖母が点滴をされていました。学生時代、祖母の家に同居していた妻は思い入れが強く、何度も声を掛けていましたがほとんど反応がないようです。

妻が病室にいる間、子供を連れて散歩に出ました。実家は姫路城のお堀のすぐ外で、お城まで歩いて行けます。城前は観光客用の茶店があり、外にはチャンバラごっこ?? をしている鎧を着た人たちがいました。名古屋城のおもてなし武将隊はあまりにも有名になりすぎて凄い人気ですが、ここはちょっと年配のおじさんたちが、まだボランティアの域で姫路城の観光案内をしているようです。姫路城は2年前から大改修に入っており、今はお城の絵を描いた養生ネットで覆われ、中の様子は分かりません。