2011/06/12

ローズマリー

猫除け対策として駐車場に植えたローズマリーが、一冬を過ぎこの初夏ともなると、かなり大きく育ってきました。合計50本ほど植えたのに対して2本くらいは枯れてしまいましたが、新築時はひょろひょろっと細い苗木が、今では葉々が生い茂り、逆に大きくなりすぎないか?? 心配になるほど成長してきました。

ちょっと触っただけで手には匂いが残り、近くを歩くとプンプン匂いがします。正直 そんなにいい香りではなく、この匂いで猫が逃げてくれればとの思いで植えましたが、木々の間に平気で糞をしていきますのであまり有効的ではありませんでした。糞をした後はご丁寧に土で隠しますが、最近は糞をしたままの状態も目に付きますので、100円ショップで買ったトゲトゲの猫除けで隙間を隠してみると、それに対抗して駐車場のコンクリート上に糞をするようになり、いつまでたってもいたちごっこが続きます・・・。