2011/06/20

父の日の真相

昨日は父の日ということで、自分の父親と妻の父親にプレゼントを渡しました。今年は節電ブームということで無印良品で買った冷やすネックバンドと美味しそうなプリンなどを買いました。でも本当はプレゼントをあげるより、孫と遊ぶことが一番のプレゼントかな、ということでうちの両親には一日子供の面倒を見てもらいました。東山動物園へ連れて行ってもらったようで、好きな動物は見ても、怖い動物は見向きもせず、ボートにも乗せてもらい楽しんだようです。

実は子供の面倒を見てもらう間、妻と格闘しながらキッチンとその裏の食品庫の片付けをしました。引越ししてから半年が経ちますが、いまだに引越し時のダンボールが置いてあり、奥のほうから床上にだんだんモノが積み重ねられ、なにがあるかさっぱり分からない状態・・・ 妻は片付けができず、モノを捨てられないので溜まっていくばかりです。せっかく食品庫として大工さんに収納棚を造作してもらったのに、ほとんど活用されていないのはもったいないです。来週には、H建築士さんと現場監督さんが半年点検に来ますので、その前に片付けないと、この様子を見てがっかりされる、とのことで一日掛かりで掃除しました。空箱などがかさばっており、余分なモノを捨てると十分な収納スペースが確保できました。捨てようとすると抵抗勢力のように文句を言っていた妻が、整然と並べられ綺麗スッキリとなった収納棚を、やっぱりモノがないのがいいね、なんて言っています。私からすれば使っていないものをもっと処分したいのですが、とりあえず今の段階ではここまで、いつまでもこの状態をキープしてほしいものです。