2011/06/25

半年点検

家が完成してから約7ヶ月が過ぎ、都合により少し遅くなった半年点検のため、H建築士さんと現場監督さんが来てくれました。特に大きな問題はありませんが、細かいところで左官の隙間や建具の反り等があり、この先修正をしてもらいます。その他、収納が足らなくなってきたので、棚受けや棚板の追加などをお願いしました。

一番気になっているところは、和室前の庇が短いこと、元々庇という設定をせず建築途中で追加してもらったと言う経緯ですが、それでも西日が強く、またウッドデッキ上に雨が降り込み、他と比べて劣化しやすいことは間違いないです。今から庇を追加するのは構造上 非常に難しく、一度持ち帰ってもらい、大工さんと相談してもらうことになりました。ここ以外のウッドデッキは二階が持ち出しているので、雨でもほとんど濡れることはないのです。

以前はうちの子が話しかけてもあまり関心がなかったH建築士さんに最近 子供が産まれたので、今日はなんか子供への接し方が違ってきていました。自分も子育てを経験し、子供への対応に変化が出てきていると思います。それがこの先、子供と一緒に暮らすことを考慮した設計やデザインへ変わっていくのではと感じました。