2012/02/02

雪は怖いですね・・・

今季最大の寒波襲来とのことで今朝起きたときはどうなっているのかととても警戒していました。しかしそれほど積もっておらず、これなら大丈夫と思って家を出たのですが、通勤途中から道路にも積もりだし、車のタイヤがスリップし始めました。幹線道路の上り坂のところで、ほとんどの車が立ち往生して通行止め状態になっていたのでこれは無理だと思い、素直にあきらめて家に引き帰しました。しばらくすると雪も小康状態になり日射しも出てきたので、午後から会社へ出勤することにしました。

でも子供は朝から大はしゃぎ、中庭に積もった雪を見て、寒さも忘れて雪遊びです。今日の名古屋の最高気温は2度、・・・ありえない寒さです。東北や日本海側は連日 大雪のニュースをやっていますが、子供の頃は雪が嬉しかったものの、歳を取ると怖いという感覚ばかりになり、正直 あまり嬉しくないですね。