2012/02/24

インフルエンザ

先週末よりちょっと喉が変だなと思っていたら、今週初めに急に高熱が出てきました。月曜日に病院へ行くとインフルエンザA型!! 検査キットではかなり強く反応が出ています、と診断され今週は仕事を休むよう言われました。その場で喉や気管支でのウイルスの増殖を抑えるイナビルという吸入薬を処方され、容器の中に入っている粉末を勢いよく吸い、大人は2本吸入すると翌日以降、熱が下がってくると言われました。

月曜日はずっと38~39℃の高熱が続いていましたが、火曜日には37度くらいまで下がり、水曜日には平熱に戻りかなり楽になりました。処方されたイナビル以外の風邪薬は全く出ず、安静にするだけと言われましたが、確かに医者に言われた通りの快復となっています。毎年秋には、インフルエンザの注射を受けていますが、掛かったのは今年が初めてです。今年は大流行しているので、どこかで思わぬ菌を拾ってきたのでしょう。

私がインフルエンザと分かると、妻と子供はすぐに近くの実家へ避難、夕方 食事だけ作りに来てくれるという生活でした。幸いにもまだうつっていないので、安心していますが・・ 結局、今週一週間仕事を休んでしまいました。