2011/01/07

冬の電気代

うちはオール電化にしましたので、2010年12月分の電気代がいくらになるのか?? 非常に気になっておりましたが、今週 検針があり、請求金額は17,000円でした。思っていたよりはちょっと高めかな?? と感じましたが、まあまあこんなものでしょうか。1~2月はもう少し寒くなることにより電気代は最大20,000円くらいになるのかな、と思います。

大きな電化製品として、370lのエコキュートとIHクッキングヒーター、一階リビングダイニングに天井埋め込み型の大型エアコン一台、二階寝室に6畳用エアコン一台、スタディールームに8畳用エアコン一台というところです。結構付けっぱなしにしていることが多いため、もう少し節約したいのですが、付けっぱなしのほうがランニングコストが安くなるとも言われ、どのように使っていったらいいのか?? 試行錯誤の毎日です。