2011/01/15

一階洗面所と洗濯機置き場

うちは一階トイレが個室になっており、その横に洗面所、洗濯機置き場、お風呂へと続いています。そのトイレの中に手洗いを設けなかったため、横の洗面所で手を洗うことになりますが、家族だけではなくお客さんもそこを使うことになるため、いつでも見栄えよくしたいと考えていました。

そこで洗面所と洗濯機の間に仕切り板を設け、洗濯機は箱の中に収納されたようにして上部には収納棚を造作しました。また手前にはロールスクリーンを取り付け、来客時には洗濯機自体を隠すようにしました。こうするとすっきりとした感じがするので、白で統一した洗面所がモダンに設計されているように思えます。設計段階ではロールスクリーンではなく、扉自体も収納できるスライド扉を付けようとしておりましたが、予算削減のため簡易的なスクリーンで妥協することにしました。

手前の洗面所の奥に
洗濯機を囲った収納棚を
ロールスクリーンで隠す、
奥の黒い扉は浴室
洗濯機と収納棚