2011/01/18

雪だるま

昨日は大雪で高速道路や一般道も朝から交通マヒ、車での通勤が無理だと思い、午後から会社へ行こうと思いましたが、親が子供の子守りのためにうちへ来るのも大変そうなので、結局一日休むことにしました。妻は午後から仕事に行ってしまったため、子供と家でお留守番。スーパーへ食料品を買出しに行った後、二階ベランダで雪だるまを作ることにしました。

二階はかなりの雪が積もっており、また踏み潰されていないので雪質も綺麗、小さな雪玉をベランダの東端から西端へ距離にして約10mも転がすと、下玉と上玉は簡単にできました。形が悪いのでスコップとワイパーできれいに成形してできあがり。子供は面白がって頭を半分も削ってしまいました。平日なのに子供とのんびりと過ごしました。