2011/01/26

折りたたみ式カウンターと収納

大工さんに造作してもらったキッチンカウンターです。対面側は上下二段の収納スペースになっており、上側の折りたたみ式テーブルを持ち上げると収納スペースが現れます。簡単な食事はこのカウンターテーブルで済ませようと思っておりましたが、いまは専ら子供の本棚 兼 雑貨置き場として占領されています。目立つところにありますので、上手く収納しないと見栄えの悪い物置きスペースとなってしまいますので、子供が散らかしたものを私はせっせと片付けております。

この右側はカウンターテーブルと同じ天板を開き戸式収納スペースとしております。階段踏み台上にあり、ここも収納として重宝しております。でもこれらテーブルと開き戸の負荷が大きく、ヒンジがよく曲がってしまい、隙間や段差が出来てしまいます。建具屋さんに再度 調整をお願いしておりますが、忙しそうでなかなか来てくれません。暫く使い込むまでは、まだまだ微調整が必要な感じです。