2011/01/28

油跳ね防止ガラス

うちはオール電化にしましたのでキッチンにはIHクッキングヒーターを入れました。その油跳ねで汚れないように、またリビングダイニングへ広がりを持たせるため、換気扇に合わせて大きな強化ガラスを嵌め込みました。通常キッチンメーカーの油跳ね防止は高さ約20cmの背丈の低いガラス衝立ですが、対面カウンター側から子供が手を伸ばせないように全面ガラスを入れました。

IHヒーターは思ったより油跳ねがなく、ガラスはほとんど汚れず、また換気扇のフィルターもきれいなものです。こんな全面ガラスは必要ではありませんでしたが、対面カウンター側に植物を置いたり、電話機や充電スタンドを置いたり、便利に使えるスペースとなっています。