2011/01/08

誕生日会

今日は子供の三歳の誕生日、両家の両親をうちに招待して誕生日会を行ないました。子供はお刺身が大好きなため、今朝早起きして子供と名古屋の柳橋中央卸売市場へ買出しに行きました。狙いはハマチだったのですがほとんど出回っておらず、仲買いさんの勧めでカンパチにしました。半身をお刺身にしてもらったのですが、プリプリで歯ごたえが良くとても美味しかったです。でも子供はマグロの赤身の方が好きらしく、結局そればっかり食べていましたけどね。

うちの妻は、またおもてなしに張り切って、本日のお品書きは、ロースとビーフと大根煮の柚子胡椒和え、ポークハム、鶏の丸焼き、アボガドサラダ、つみれ汁とお刺身に赤飯でした。その後、子供がお手伝いをしながら一緒に苺のバースデーケーキを手作りしました。私はお店で買ってくるケーキの方が良かったのですが、今日は生クリームが非常に美味しく、上出来のケーキでした。そして中庭に植えてあるレモンの木から最後の果実を収穫して、紅茶に入れてみんなで美味しくいただきました。