2011/01/29

吹き抜け階段

うちはダイニング横に二階への木製階段があり、閉塞感を出さないように蹴上板がなく、吹き抜け状態となっています。また側面手摺りも、木が一本立っているだけでスケスケです。子供が小さく、このような階段では危ないような気がしますが、それをよく承知しているのか結構慎重に上り下りするため、今までに落ちたということはありません。小さいうちは手摺りにネットでも張ろうかと思いましたが、そんな心配もなく、階段上りを楽しんでいます。両手両足を使って駆け上がっていく姿は逞しいです。

でもたまに下りるのがめんどくさくなるのか、「階段から落ちるから抱っこして~」と甘えてくることがあります。落ちないだろう、と安心しきっていても良くないため、あと数年は慎重に見守っていこうと思います。