2012/09/15

夏の電気代は高くないけど・・・

この夏は大飯原発再稼動の騒動がありましたが、結局は原発が動かなくても電力需給が間に合ったようで、いまとなっては忘れ去られたかのようにあまり話題にもならず、一旦動かしたものはこの先も止めるつもりはない、完全に電力会社の思うツボで終わった出来事に感じられます。

うちの場合は、正直 夏の電力使用量がそれほど逼迫してしていることが、あまり理解できません。7月・8月の電気料金はともに約8,000円、オール電化ですのでガス代の請求はなく、風呂給湯・調理コンロを含めてこの値段です。一階はリビング・ダイニングにある大型エアコンを朝と夜に付けていて、二階は暑いのでエアコンを使用せず、常に一階で過ごしているという生活です。エアコン設定温度は28度、まあ節電への影響度は世間並みに普通かなと思います。

それに比べて冬の暖房は石油・ガスを使用せず全て電気でまかなっているため、電気代が15,000~18,000円にもなり、夏はなんて安いんだろう、といつも感じておりました。単純に電気代だけを見れば、電力需給が緊迫して原発まで稼動させてということが納得できませんが・・・。家庭での節電は心掛けていますが、これからは室内に設置する電力モニターなどを取り入れて、さらなる節電意識向上や電気代削減が家族で楽しくできればと思っています。