2012/10/02

利休庵のかき揚げタワー

牧場体験の後、白樺湖から北へ5分くらいのところにある茅葺き屋根の「利休庵」という蕎麦屋でランチをしました。店内中央には囲炉裏があり、それを囲むように7~8卓のテーブル席がある田舎の一軒家という感じのお店です。ダッタンそば、十割そば、二八そばと3種類のそばがあり、妻は十割そば(950円)、私は天ぷらの付いたかき揚げ天ざるそば(1,370円)を注文、天ぷらが付くと蕎麦は二八そばになるようです。










注文を待っている間、日替わりサービスの惣菜が置いてありご自由にお取りくださいとのこと、この日は大根とズッキーニの漬物、ほおづきがありました。醤油味の漬物は良い味を出しており、お勘定をするときに、とても簡単にできるからと全てのお客さんに作り方を教えてくれる優しいおかみさんでした。うちの妻も早速 家で漬物を作っていましたが美味しかったですよ。また蕎麦屋でありながらわずか100円というサラダがあり、小皿に盛られた自家製野菜にお薦めのイタリアンドレッシングを掛けていただくと、蕎麦屋とは思えない美味しさにビックリしました。

ここのかき揚げが有名なようで、周りを見るとみんなかき揚げを注文していました。注文して10分ほど待つと運ばれてきました、立派なかき揚げが・・・。色とりどりの新鮮な野菜がぎっしりと詰まり何センチあるのかな?? こんなに背の高いかき揚げは見たことありません。丸亀製麺のかき揚げで例えると、少なくともその二倍以上の高さがあります。食べにくいので横に倒して崩しながら3人がかりで必死に食べます、私は塩で、妻と子供はそばつゆで、野菜はシャキシャキ、天ぷらはサクサクでなかなか食べ応えがあります。十割そばは麺がやや細くコシもありましたが、風味はそれほど強くないような?? 二八蕎麦は量も多く、コシがあって美味しい!! 最後の蕎麦湯も香りが良く、大満足のランチでした。