2012/10/19

車山ハイキング

先日の美ヶ原高原への旅行の続きです。王ヶ頭ホテルをチェックアウトした後、ビーナスラインを下って車山高原へ行きましたが、日曜日にも関わらず、季節外れのせいか?? 閑散としており、観光客はあまりいませんでした。子供がリフトに乗りたいということで、駐車場からスカイライナーという4人乗りリフトを二本乗り継ぐと、そこはもう山頂付近、少し歩くと車山の頂上に辿り着くことができました。頂上には気象レーダーと諏訪大社の分社である車山神社が奉られており、石が積み上げられています。この日は台風が来ていたので天気が悪く、空は雲が掛かっており眺めもイマイチ、眼下に見えた白樺湖は白く霞んでいました。










行きはリフトで上りましたが、帰りは頑張って歩いて帰ろうと、頂上から駐車場を目指します。でも山頂付近の道は整備された階段になっており、一段が大きいため歩幅が合わず、とても歩きにくい!! 段差が大きすぎるので子供は何度も砂利の上を滑りそうなり、手を繋いで慎重に降りました。途中からはなだらかな道となりましたが、かなり距離が長く、駐車場まで1時間半ほど掛かりました。あ~、疲れた、前日は美ヶ原高原を歩いたばかりで、子供はすでに疲れ果てていました。周りを見ていると、ほとんどの人が行きも帰りもリフトを使っていました、車山って結構大変なハイキングなので、あまり歩く人はいないのかな?? 百名山のうち、この旅行で美ヶ原と車山の二つを制覇できました。