2012/10/01

バター作りと魚つかみと四輪バギー

信州蓼科高原・白樺湖から北へ15分ほど走ったところにある鷹山ファミリー牧場という体験型の農場へ行ってきました。一人1,500円で3つの好きな体験を選んで参加することができ、うちの子供はバター作り、ニジマスつかみ、四輪バギー体験を楽しみました。

まずはバター作りを体験、この農場で採れたばかりの乳脂肪たっぷりな新鮮ノンホモ牛乳を小瓶に入れて、20分ほど振り続けると脂肪が固まってきてバターの完成、いただいたクラッカーにバターを付けて食べると美味し~い!! こんな脂肪分たっぷりの牛乳はなかなか手に入りませんが、とても簡単にバターを作ることができ、自分の手作りバターは格別の思いがしました。










次に水路に入って放流されているニジマスつかみを体験。先日の鮎つかみで気を良くしたうちの子でも、この日は最初 怖がって魚に触ることすらできませんでしたが、少しずつ追い掛け回して手で掴まえはじめ、にゅるっと逃げられることを繰り返しているうちに徐々に魚を握れるようになり、とうとう二匹のニジマスを掴まえることができました!! お店の人がその場で焼いていただき、ホクホクの身は美味しかったです。










最後に四輪バギー体験、ダートのような広場を三周でき、幼児は一人では運転できないので、親と二人で乗り込みます。道はかなりガタガタでスピードを出しすぎると横転しそうな怖さがあったので、直線ではアクセルを目一杯、カーブではブレーキを掛けて慎重に運転していました。ゴーカートのような安全な乗り物より少しスリルを感じることができ楽しかったです。










この体験以外にも牛の乳絞りや乗馬ができるのですが、相変わらず牛や馬は怖いみたいで近寄ろうともせず、とても乗馬なんてできそうにありません。来年はもう少し成長してできるようになるのかな?? ウサギやヤギにも餌をあげることができ、ちょっと寂れた長閑な農場でしたが、子供は大喜びで体験を楽しむことができました。