2012/10/17

この一年の成長を感じた運動会

昨日は平日にも関わらず、子供の保育園で運動会が開催されたので両親も呼んで参加してきました。保育園なんて狭い校庭のため、朝から場所取りをするのがこの保育園の恒例になっており、朝7:15の開門前から親たちが行列を作ります。私は前日の仕事帰りが遅くなり0時頃帰宅したのですが、朝5時に起き、家のことを済ませて6:30に保育園に到着したときには既に20番目くらい、みんな何時から並んでいるのかな?? ちょっと出遅れました。










この日は天気も良く、快晴の中 運動会が始まりました。年中のうちの子の出番は、まずはかけっこ、4人で走って一番でゴール!! いつも走る競争をしよう、と練習しているので足は早い方のようです。その次は「ゴーゴー新幹線」という演技、家でも新幹線の歌を得意げに口ずさんでおり、青い帽子をかぶり黄色のボンボンを持ってリズムに合わせて上手に踊ることができました。その後の出番も無事にこなし、昨年の年少時とは違い、走りや踊りに自信を持って取り組むことができ、この一年の子供の成長に感心しました。

年長さんの跳び箱、竹馬の演技は目を見張るものがありました。竹馬は大きな台の上から自身なさそうにスタートする子もいれば、すごい高さの竹馬に乗る子、自分のペースでゆっくりと進んで行く子などちょっと危なさも感じながら、みんなの視線が注がれてハラハラドキドキ、見ているだけで涙が出てきそうなくらい感動するシーンでした。でもみんな無事にゴールできたので一生懸命に練習したのでしょうね。その後に行われたバトンリレーは、年長全員が3組に分かれてトラックを一人一周、年長ともなると走るスピードも速く、抜けそうで抜けないデッドヒートが繰り返され、とても素晴らしい走りでした。

この保育園は縦割り保育のため、年中は同じクラスの年長さんの頼もしい姿を見て、来年は自分たちもあのように頑張るんだ、という意識が芽生えるようです。うちの子も今すぐにでも走りと竹馬の練習をするんだという意気込みがあるようです。今年はロンドンオリンピックがあったということで、最後には全員に先生手作りの金メダルが授与され、とても楽しい運動会となりました。