2012/10/27

ソロピッツァナポレターナ

ちょっと前になりますが、名古屋パルコ横にあるピザの有名店 ソロピッツァナポレターナへ行ってきました。ナポリピッツァ職人協会認定の牧島シェフのお店で、大須に本店がありますが、ここ矢場店はデリのようになっている二階建てのお店でした。店の中央にある薪釜でスタッフの方が手際よく焼いており、それほど行列にはなっておらず客の回転がいいみたいでした。一番人気のピザは水牛モッツァレラを使用したマルゲリータ エクストラ S.T.G.(写真右)、二番人気はマリナーラ S.T.G.(写真左)でわずか350円でした。ナポリピザって具をいっぱい乗せるのではなくシンプルで美味、安価で庶民的なピザ、生地は厚めでもちもちふっくら、周囲が膨れてところどころに焦げ目が付くといい顔となって、いかにも美味しそうです。真のナポリピッツァは、いろいろ具が乗っているピザと比べるとあまり飾り気のないように思えますが、そのシンプルなところにナポリ伝統の魅力があることをあらためて感じました。