2012/09/24

家作りのコンセプトを忘れないように・・・

トイレの小窓前に小物が溜まり始め、雑然としてきたため、小さな小箱を用意して、窯元で買った陶器のピンバッチや小さな車をそこに入れ込みました。正直 うちのデザインの中では、形や色調が合っていないため違和感を感じますが、少しだけ整然としたような気がします。時間があれば小窓に合う形状の木工品で収納を作りたいと思いますが、なかなかできませんね。

私はモノが増えるのが嫌いで、余分なモノは極力買わず、スッキリとした状態を保つことを心掛けています。しかしうちにはひとり問題児がおり、服やカバンなどすでに持っていても同じようなものを買ったり増やしたり、また古くなったり壊れても絶対に捨てずに、いつまでも取っておくという私の正反対の性格の持ち主です。モノの管理ができないから、持っていてもまた増やしてしまう、それを悪びれたようにも感じず、いつまでたっても同じことを繰り返している、注意しても改善する気配すらなく、正直かなり呆れています。せっかくシンプルモダンを基調に設計していただいた建築士さんの意に反するので、最初のコンセプトに絶ちかえり、いつまでもシンプルであり続けたいと感じています。