2013/01/17

5歳の誕生日プレゼント

ちょっと遅くなりましたが、先週末に両家の両親を招いて、うちで子供の誕生日会を行いました。早いものでもう5歳になり、保育園に通うのもあと一年ちょっと、来春には小学校に入学する年頃となりました。クリスマス、お正月、誕生日と一週間おきにイベントが続くうちの子にとって、一年のうちでこの2週間余りがまさにゴールデンウイークとなっています。

毎年 誕生日会は妻が料理を作り、両親も子供の好きな手作り食材を持ち寄って盛大な誕生日会となります。今年は子供の大好きなサーモンのお刺身とハマチ一匹を魚屋さんへ注文、年末は美味しい寒ブリをいただきましたので、今回はハマチのお刺身でガマン・・・。そして手作りピザを作り中庭で円形BBQセットを使ってサクラチップで燻製焼き、結構簡単に焼けるんですよね。あとは野菜の前菜盛り合わせ、鶏モモ肉のハーブ焼き、両親からローストポーク、子供の大好物エビフライ、春巻き、スープ、赤飯などなど。子供の大好きなものを中心にいつも食べきれないほどの食事となります、が写真を撮り忘れた・・・。

クリスマスプレゼントはおもちゃなど遊ぶものとしますが、誕生日プレゼントは子供の年齢に合わせて実用的な物をあげるようにしています。今年は早くから電子ピアノを買うことが決まっており、いくつか見に行きましたがまだ購入できておらず、ピアノの先生に相談しながら、どの種類を購入するのか?? 考えている最中です。でも子供はこれのほうがよっぽど嬉しいようですけどね、ピアノがないので気持ちだけと思いプレゼントしたカーズ2のフィンマックミサイルというミニカー、これでカーズコレクションもかなり揃ってきました。トミカは箱の中にいっぱい入れて手荒く扱っていますが、カーズは棚の上に飾ってとてもお気に入りのようです。