2013/01/09

坦々麺がおススメな尾張旭・はなさき屋

先日、食べログの愛知県坦々麺ランキングで上位に入る有名店ということで、尾張旭・三郷の交差点角にある「はなさき屋」というラーメン店に行きました。ご夫婦で営まれているカウンターのみのお店で、メニューには四川料理の鉄人 陳健民の孫弟子と書かれていましたが、孫弟子ってどこまで意思が受け継がれているのでしょうか?? ここの坦々麺は、辛さがマイルドからダイハードまで4段階ありますが、私はピリ辛のマイルドを注文しました。

皮むきの白ゴマを香ばしく炒り、時間を掛けてペースト状にしたそうで、ゴマ風味がとても効いています。トッピングはチンゲンサイと豚肉のみとシンプル、辛さは5種類の香辛料を使ってまろやかな辛さ、あっさりとしていて美味しい坦々麺でした。ランチタイムは、ご飯、替え玉ご飯、麺大盛りのどれか一つが無料サービスになるそうで、お薦めは最後に替え玉ご飯で坦々雑炊にするのがいいそうです。