2013/01/07

お歳暮はぷりぷりの七尾産寒ブリ

ちょっと前の話ですが、年末12月29日に富山・新湊から寒ブリが届きました。一昨年は日帰りバスツアーで氷見へ買い物に行き、証明書付きの氷見ブランドを購入しましたが、今年は電話で注文して少し値の安い七尾産ブリを宅急便で送ってもらうことにしました。氷見産でも七尾産でも獲れた漁港で判断されてしまう寒ブリ、海を回遊している天然ブリにほとんど違いはありません。今年は富山周辺で多くのブリが上がっているようで、価格もかなりお手頃になっており、約9kgで17,000円のブリを一匹購入、自分で捌くのは大変なので3枚に下ろしてもらいました。

大きくて立派な切り身は見事な模様ですね、うちと両家の両親とで3等分してお歳暮として渡しました。うちでは一日目は刺身、二日目はブリしゃぶ、三日目もブリしゃぶで食べました。脂が乗ってぷりぷりのブリはどのように食べても絶品!! めちゃくちゃオイシー!! お刺身の大好きなうちの子は、サーモンとマグロが好きでしたが、この日からはサーモンとブリが好きになった、と言い張っています。