2013/01/03

熱田神宮 厳かな御垣内参拝

今日は名古屋でも小雪が舞い振る寒い中、熱田神宮へ初詣に行ってきました。昨日は瀬戸・山口八幡社へも行き、これで神社、八幡社、神宮と正月から3日連続の初詣です。昼前に行ったのでいつもよりはスムーズに正面祈祷所まで行けましたが、それでもすごい人だかりでなかなか前に進めないため、今年は1,000円の初穂料で御垣内参拝をすることにしました。入り口でお祓いを受けた後、上着やマフラーを取ってから本宮の前に進むと、通常参拝とは違って人が少ないため、順番に最前列の祈祷台まで進んでゆっくりとお参りができました。










お参りをした後は、すぐ横の熱田神宮会館2階で毎年 宮きしめんを食べています。やや濃い醤油味で、ほうれん草とかまぼこに鰹節が乗っただけの素朴な味ですが、一年の始めにここで食べるきしめんにいつもホッとします。御垣内参拝の初穂料には御呈茶も付いており、宝物殿横で濃いお抹茶とお菓子をいただき、参拝客の喧騒から離れて落ち付いた初詣となりました。