2013/01/15

消防出初式 消防車両が揃うと圧巻!!

一昨日の日曜日、瀬戸川沿いで行われた瀬戸市消防出初式に行って来ました。パルティ瀬戸周辺は朝から消防車、はしご車、救急車など消防車両がギッシリ列をなして勢揃いしており、消防車の好きなうちの子供は大喜び!!










まずバスロータリーで消防署員、消防団員などが整列して式典が行われた後、瀬戸川沿いで消防パレードがスタート、先頭はなんとわんわん消防隊?? という消防署から任命された飼い犬たち、防火防災意識の高揚とPRのために昨年結成されたようですが、ほんとに防火できるのかな??










その後は、消防署や幼稚園、企業の消防隊、地元消防団、そして消防車両のパレードと続き、一番最後は消防団はしご乗り実技が披露されました。ちょうどパレードを見ていた場所が良く、目の前ではしご乗りの実技が行われるベストポジション!! 7~8人掛かりで鎌のような道具ではしごを押さえ、頂上に登った団員さんが手を離してパフォーマンスをしている姿は見事でした。瀬戸は名古屋などに比べると見物客もそれほど多くないので、穴場の消防出初式だと思います。