2012/09/05

ローズマリー剪定

駐車場に植えてあるローズマリーが夏の間にどんどんと伸びて、腰高を超えるまで大きくなってきました。最初は20cmほどのヒョロっとした苗木を植えたのが、今では幾重にも枝が伸び、駐車場を囲むようにL字型に伸びた枝が鬱蒼と密集してきました。ローズマリーってこんなに成長する植物なのか?? とビックリしております。

枝が増えすぎて隣家の敷地に入り始めたため、先日 剪定を行ったのですが、枝が多すぎるため根元を切らないと工数が膨大になります。でも根元の枝も太くなりすぎて、枝切りバサミでも簡単には切れないほど苦戦しましたが・・・。とりあえず迷惑の掛からない範囲のはみ出した枝を切っただけで、瀬戸市のゴミ袋で二袋分、全ての剪定をしようものならば、一日掛かりになり膨大なゴミ袋も必要です。野良猫対策としてローズマリーを植えたのですが、もっと違う植物を植えておけば良かったかな??