2012/09/19

アクティ森で川遊び

先日のアクティ森での体験続きです。鮎のつかみ取りをした後は、隣接する森に囲まれた川で水遊びをしました。川原への入口では大人300円、子供100円の入場料を徴収されました、ちゃっかりしているな~。ここは膝下くらいの浅い川で、小さな子供でも安心して遊べるところ、川の水はとても澄んでおり、小魚や小さな鮎がいっぱいいました。

川原でご飯を食べた後、瀬戸・岩屋堂での思いがよみがえり、うちの子は魚を捕まえたいと言い出したので、網を買ってきて小さな魚を追いかけ始めました。小さくても動きは早いので、大人でもそう簡単には捕まえられませんが、水中で網を振り回すと偶然入っていたというような感じで、小さなめだかを何匹か捕まえました。やっぱり男の子なので川遊びが好きですね、いつまでも魚を捕まえていたいと、時間を忘れて帰りたい様子もなく・・・。すでに帰る途中で数匹が死んでしまいましたが、しばらくは小魚を眺めながら、過ぎ行く夏の思い出に浸れそうです。