2012/09/26

ラグビースクールに体験参加

うちの子供に体を動かす習い事をさせたいと思い、先週末 瀬戸市民公園で行われていた瀬戸ラグビースクールの練習に体験参加してきました。月二回の練習が行われているようで、幼児から中学生まで学年別にチームがあり、みんなお揃いの赤と青縞のラガーシャツを着てカッコいいです。幼児は年少から年長まで一緒のチームですが、さすがに体格差が大きく、特に年少さんはだぶだぶのシャツにヘッドギアを付けてあどけない感じですが、ボールを持って一生懸命走っている姿は、様になっておりとても可愛いです。

うちの子は初めての体験で練習に馴染めず、ちょっと走っただけでもうやりたくない、とそっぽを向いてしまいました。他にも練習に参加できない子がいましたので、この歳でラグビーをやるのはちょっと難しいのかな?? いまは普通に練習できている子も最初は親に嫌々連れられてきて、だんだん参加できるようになってきた、とお母さんたちが話されていましたので、辛抱強く参加して慣れるしかありません。一回だけで辞めてしまっては簡単に諦める癖が付いてしまうため、子供がやりたい、と感じるまでもう少し長い目で参加していきたいと思っています。