2012/11/13

水野窯めぐり 抹茶お点前のおもてなし

赤津の窯の里めぐりの途中からあいにく雨が降り出してきて、散策にはちょっと寒くなってきたので早々に引き上げ、道の駅 瀬戸しなのへ行きました。ここもイベントが行われておりすごい人だかり・・・、レストランも混雑していましたがなんとか席を確保して、豚丼と肉うどんを注文、豚丼はボリュームがあり、こってりした味付けでしたがいい味出していました。このレストランで使用されている豚は全て瀬戸豚という地元で飼育されたものを使用しているようで、この道の駅がオープンしたときは、そういえばBBQを食べに来ました。

その後、足を伸ばして水野エリアも回ってみました。お邪魔した椿窯さんは、クラスは違いますが同じ保育園に通っている娘さんがいて、うちの子は奥さんのことを知っていたようです。展示されていた作品はとてもシンプルで上品な感じ、淡い色遣いなどが素晴らしく、妻は早速 大皿を購入していました。またお母様がその場で抹茶をお点前されて、饅頭とともにおもてなししていただくというサービスも!! 濃茶はとても美味しかったです。赤津の賑やかさとは違い、水野はひっそりとした窯めぐりでしたが、また次回も訪れたいと思う素敵な窯元でした。