2012/11/16

シマトネリコの紅葉??

今朝は真冬並みかと思うくらい、めっきり寒くなりましたね。11月でこんなに寒いとこの先どうなるのやら?? 冬の嫌いな私にとって、イヤな季節になってきました。朝起きると寝室の窓ガラスはこの冬初めての結露がビッシリと!! 複合ガラスでありながらこんなにも付くの?? と思うくらい発生しています。窓枠は樹脂なので結露していませんが、これ以上寒くなると樹脂上もうっすらと濡れているときもあります。結露ってイヤですね、壁面の内部結露なんか起こしたら最悪なので、換気をしながら気を付けたいと思います。

駐車場のシマトネリコの葉っぱが最近 黒ずんできました。シマトネリコは常緑なので落葉しません・・・、いや4~5月頃の新緑に変わる頃に古い葉っぱが落ちて入れ替わるような感じになるので、昨年は寒い冬でも落葉することもなく、葉っぱが色付くこともなかったような?? 肥料も与えず、あまり手入れをしていないからかな?? 春まで頑張って葉っぱが残るのかな??