2012/11/01

生命保険の見直し

先月、10年満期の生命保険の更新時期がきたため、数ヶ月掛けて保険の見直しを行いました。今まで自分が加入していた掛け捨てタイプの生命保険は10年ごとに保険料が増加していき、また終身支払いとなっており、歳を取るほど支払額が高額になるという内容のため、前々から見直しをしたいと思っており、この更新は保険を比較検討するいい機会となりました。

現在の契約内容は10代の学生のころに加入した生命保険を少し特約を変えただけで継続していたため、結婚して子供ができた今となっては全く実態にそぐわない内容となっていました。加入当時から何千万円もの死亡保障を掛けていたのですが、親のために保険金を残しても意味がないのに、10代の学生でそんな掛け捨ての死亡保険金って必要ですか?? 生命保険を理解していないのに勧められるがままに加入したというのが正直なところです。

そこで最近増えてきた保険相談窓口へ行ってみたのですが、ファイナンシャルプランナーや取り扱い保険会社の違いがあるため、中日ビルの「保険相談センター」と全国展開している「ほけんの窓口」と念のため二社へ相談しました。各保険の性質の説明から現在の加入内容の説明、実情に合う保険の紹介までどちらも各3回のカウンセリングがありましたが、自分にとってどのような保険に加入すると良いかというお薦めは両社ともほとんど同じでしたので、今まで加入していた保険はいかに無駄だったかということを実感し、この際スッパリと解約することを決めました。

長くなってきたので次回へ続きます・・・。