2012/11/05

森のようちえん かさこそ森で木の実を拾おう

昨日、瀬戸・海上の森 幼児体験フィールドで行われた森のようちえんへ久しぶりに参加してきました。この時期11月は葉っぱが少しだけ黄色くなったものがありましたが、まだまだ緑の葉っぱが生い茂り、紅葉というにはほど遠い状態です。この日は天気も良く暖かい一日でしたが、森の中へ入るとひんやりとしてちょっと肌寒いので、体を動かして暖まりました。










この森のようちえんはうちの子にとってもう慣れたもの、昨年は親元から離れることすらできませんでしたが、いまは自分からインタープリターに付いて、先頭に立って遊び回っています。でもむささびの道という木の間を張り巡らせたロープの上を歩いていく遊びはちょっと苦手そう、一番最初にロープに乗ったのですが、うまくバランスが取れずロープが揺れてなかなか前へ進むことができない、とうとう途中でリタイアと少し落ち込んでしまいました。でもそれ以降の遊びは無事にクリアでき、周りの見ず知らずの友達の中に入って仲良く遊んでいたので、遊び方も上手になってきたのではと思います。森にはまだ色づいていないどんぐりがいっぱい実っていましたので、早く紅葉も見たいものです。