2012/11/26

ウッドデッキの防腐塗装

年に一度の大仕事、アプローチ木壁とウッドデッキの防腐塗装を行いました。今回は3回目なので、それほど塗装表面が劣化しておらず、どうしてもやらないといけないことではありませんが、ひび割れや反りが出てきて痛みが激しくなってきてからでは手遅れです。塗装をしないと木の表面が白くなってきてみすぼらしい感じがしますので、そうならないために面倒なことでも少なくとも年に一回は実施することを心掛けています。

昨年までは隣地が空き地でしたが、いまは家が建ってしまったため玄関アプローチの木壁塗装がやりづらくなり、入口付近の直射日光の当たる場所のみ行いました。猫が塀によじ登ったと思われる爪の引っかき痕が多数付いており、また少しひび割れも起きており、それを目立たなくするように塗装をしました。中庭はウッドデッキの塗装を実施、こちらも日当たりが良く表面が白ぼけていましたので新たに塗装で重ね塗り、塗料が溜まったところや重ね塗りをしたところがまだ乾いておらず、この時期は完全に乾くまで2~3日掛かりそうです。










そういえば去年は塗装した中庭の写真を撮って写真コンテストに応募したら入賞してしまい、賞品でテレビを貰いました。そのブログはこちら・・・
http://seto-courtyard.blogspot.jp/2012/01/diy.html