2012/11/30

二階洗面台のコストダウン

一階洗面所は日常の生活で家族や来客時など使用する頻度が高いので、H建築士さんからお薦めされたカウンターと洗面ボウルを採用しましたが、二階は一階に比べると頻繁には使用しないため、デザインよりコストを優先することにしました。と言っても、大手衛生機器メーカーが販売しているユニット洗面台は安いですが見栄えが全然良くないので、あくまでも独立した洗面ボウルにしようとネットで検索した結果、常滑にあるジャニス工業というメーカーが生産している扉付きカウンターと洗面ボウルがセットになった洗面台を見つけて、施主支給ということで自分で購入して、大工さんに取り付けてもらいました。

この洗面ボウルは四角錐状のすり鉢型となっており、やや大きめの外形のため、カウンターより少し飛び出した状態となっています。またうちの二階は床面を白基調としているため、前面開き戸パネルはホワイトを選択しましたが、カウンター天板はブラウンの設定しかなかったので、ちょっと違和感あるかな?? あまり気になりませんよね?? 見積もり段階でH建築士さんの提案された洗面台はモダンで良かったのですが、実は一階より高価だったためコストダウンとしてこの洗面台セットを採用しました。