2013/05/13

アイスクリーム作り体験 美味しいバニラジェラートになりました!!

昨日の愛知牧場の続き、以前はこんなイベントをやっているなんて知らなかったのですが、牧場体験としてバター作りやアイスクリーム作りをやっているようです。白樺湖の牧場でバター作りをやったことがあるので、この日はアイスクリーム作りに申込み、参加費一人800円で約一時間でできるそうです。

作り方はいたって簡単、この牧場で搾乳した脂肪分たっぷりの牛乳に砂糖を入れて蓋が開かないようにセロハンテープで密閉した容器を、さらに一回り大きなポリ容器に入れてたっぷりの氷と塩で冷やします。その状態でポリ容器を20分ほどよく転がし続ける・・・、大変な作業ですので親が手伝いながらよく振ってあげると牛乳が固まってきてアイスクリームの出来上がり!! 早速試食してみると、ほんのり甘くて凍ってるというよりはジェラートのようなしっとりとした滑らかな舌触りで美味しい!! 子供は自分で作ったことに満足して、すごい勢いで完食してしまいました。こんなに簡単に作れるのであれば、早速 家で作ってみようと思います。




にほんブログ村 愛知県情報参加中、本日のランキングを見てください!!