2013/05/02

濃厚な西尾抹茶パフェ!!

潮干狩りの帰り道、抹茶の全国生産量一位として有名な西尾市にある松鶴園というお茶屋さんに寄って来ました。お城のような外観の大きな建物に入ると、お茶や抹茶、お菓子やグッズが販売されているショップがあり、その横に併設されている「茶房 茶遊」では抹茶や甘味がいただけるため、かなり混雑している人気店のようです。少し待って席に案内されると、テーブル席中央に開いた丸穴の中に茶釜が置いてあったのですが、お湯が入っておらず自分でお茶を立てることができませんでした。

ぜんざいやあんみつなどいろいろな和スイーツがありましたが、私は抹茶と抹茶パフェのセットをお願いしました。抹茶はふんだんに碾茶が入ってとても濃厚~、自分ではもったいなくてこんなに濃く作れないですよ、抹茶パフェは抹茶ソフトクリームに抹茶寒天、白玉、西尾産と書かれたクッキーが乗ってこちらもとっても美味しかった!! さすが抹茶の産地 西尾のお茶屋さんらしい甘味を楽しむことができました。




にほんブログ村 愛知県情報参加中、本日のランキングを見てください!!